いろいろまとめ

いやあ、更新サボると一気にモチベーションが下がってしまっていけませんね。
アニメはちゃんと観てたんですが、いかんせん新番に振り回されてしまって…ってかアニメが多すぎるw
以下とりあえず視聴継続中のアニメ。


らき☆すた
魔法少女リリカルなのはStrikerS
瀬戸の花嫁
エル・カザド
ながされて藍蘭島
ぽてまよ
もえたん
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜
さよなら絶望先生


ハヤテのごとくは個人的にマンネリ化して切りました。
ひぐらしスクールデイズは怖いので追いかけられません><
ななついろはいろいろ見てて辛いので。
ドージンワークはBパートだけ追いかけるかもしれない。
ウミショーは…気づいたら観てなかったwww
理由はさておき切ったのは以上の6つ。気まぐれにまた観るかもしれないけど。
次は視聴継続中のアニメの簡単な感想を。


らき☆すたは第16話がいろいろカオスでしたね。個人的にはもっと原作に沿ってやってほしいのですが。俺はらき☆すたが観たいので。それほど特筆すべきことがないので今後感想書くかどうか微妙です。


なのははなんのかんので鉄板ですね。2クールものなので不安があったのですが、構成がちゃんとしているので観ててなかだるみがないです。死亡フラグが網目のように張り巡らされていてどれが本物のフラグなのか分からないのですが、少なくともなのは・フェイト・はやての3人は死ぬんじゃないかと。あとナンバーズは多すぎて顔と名前が一致しませんが、どうせあと数話で一気に減るでしょうw


瀬戸の花嫁も強いです。第13話で一旦のくぎりがついてこれからどうするんだろうと思ったら全く何にも変わってなかったですw ただこのアニメは見せ場の作り方がとてもうまい。あと5月10日の日記にも書いているのですがとにかく展開に勢いがあります。この2点は今の時代のアニメに対するニーズそのものなんじゃないかなぁと。少年誌独特の厨房臭はありますが、それさえも武器にしてしまうくらい力がある作品です。


エル・カザドは面白いのですが主軸の話がいまひとつ見えてこないです。ローゼンバーグはバカンス中だし対立する組織の方も今のところ静観の姿勢なので、ナディとエリスの旅の中での1話完結話が相変わらず続いています。ここ数話でL・Aとリカルド、リリオの絡みが出てきましたが話の核心に迫るような動きはないですね。多分ノワールみたいな感じで淡々と進み淡々と終わるような気がします。ただノワールと違うのは明らかに狙っているシーンが増えたこと。それはエリスの言動だったり、L・Aの変態ぶりだったり、ブルーアイズの茶目っ気だったり、タコスだったりするわけですが、これらが本編中で自然にアクセントとして入っているので2クールでも余裕があるように感じます。


藍蘭島は相変わらずゆるいです。原作通りなんだろうけど。梅梅と遠野さんがいまひとつに感じるのはメインキャラが濃いせいなのかもしれない。もう新キャラはいらないんだけど、まだこの先も誰か出るのかなぁ。あ、でも第17話みたいなのは大歓迎ですがw 擬人化パナ子さん、擬人化遠野さん、擬人化さしみ(*´Д`)


この9本の中で一番異色なのが多分ぽてまよなんじゃないかと。萌えっていう感じではなくどっちかというと癒し系。でも本編中に割とブラックな要素が入ってたりするので油断はできない、という方向性に戸惑いを感じるアニメです。まぁキャラはしっかり(むしろ必要以上に)立ってるし、テンポもいいので観ていてすごく気持ちいいです。正直なところこの面白さはなかなか形容しづらいですw とりあえず観てくれとしか。個人的にぐちゅ子好きなのでもっと出番が増えるといいなと思います。


もえたんは間違いなく人を選ぶw いやぁここまで露骨なロリアニメも久しぶりな気がします。第3話まで観てストーリーはクソっぽくなりそうな気がしそうですが、まぁ萌えがあればいい、っていうアニメですねw 虹原いんくより黒威すみ、黒威すみよりぱすてるインクのずれたニーソ、ぱすてるインクのずれたニーソより黒威すみのパジャマ、黒威すみのパジャマより鈴木麗美のおっぱいっていうことでw ちゃんと巨乳をフォローしてくれているあたりに懐の広さが伺えます。パロディやバックに文字や文を入れたりするのは好き嫌いが分かれるところでしょうが、劣化しないほどにほどほどにやる分にはいいんじゃないかと思います。


ゼロ魔はまず画が変わったなぁと。ちょっとルイズが大人っぽく見えますね。あとギーシュの代わりにジュリオっていうのが新たに出てきましたが、裏切りそうなにおいがぷんぷんしますねw ストーリーの方はやっぱり違和感を感じます。そもそも1巻分を2話でやろうとしてることに無理があるのですが、まぁ今回も1クールだからねぇ。1期の時みたいにgdgdにはなってほしくないのですが……


絶望先生ももう鉄板と言っていいと思う。第4話まで観てシャフトとの相性のよさも分かったし、唯一ケチをつけられそうなOPも第4話であそこまで変えられたらもう白旗ですw 前にも書きましたが雰囲気をちゃんと作ってるから嫌味にならないんですよね。一方でFF戦闘シーンとかのネタはやっぱ譲れないんだなぁとか思いましたw 小森かわいいよ小森。